映画泥棒テツの映画評価〜ツタヤ、上映中、金曜ロードショー

通称映画泥棒テツがツタヤ、上映中作品、金曜ロードショーなど映画をレビューするブログです。

ヴィジット!;ネタバレ、三つの奇妙な約束事とは?あの有名ボードゲーム登場!

 

f:id:eigadorobou:20160424020503j:plain

シックス・センス』などで知られるM・ナイト・シャマラン監督が手掛けたスリラー。三つの奇妙な約束事がある祖父母の家にやって来た姉弟が体験する恐怖を描く。『パラノーマル・アクティビティ』シリーズなどのジェイソン・ブラムと『マッド・ナース』などのマーク・ビエンストックが、本作の製作陣にも名を連ねている。約束が破られたら何が起こるのか、様子が変な祖父母や夜中に聞こえる音、襲ってくる女など、随所に伏線の張り巡らされた予測不能な展開に引き込まれる。

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

(C) Universal Pictures
配給:東宝東和

 

あらすじ

休暇を過ごすため田舎にある母方の祖父母の家を訪れた姉弟は、優しく穏やかな二人に歓迎されるが、三つの奇妙な約束を伝えられる。楽しい時間を過ごす、好きなものは遠慮なく食べる、そして夜9時半以降は部屋から出てはいけないという内容だった。しかし、夜に変な気配を察知し起きてしまった姉弟は、恐怖のあまり約束を破ってドアを開けてしまい……

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

1ー三つの奇妙な約束事とは?

2ー途中でみんな気づいてたよね?

3ーあの有名ボードゲーム登場!

 

1ー三つの奇妙な約束事とは?

この映画パッケージの背面に「三つの奇妙な約束事とは?」「あの優しいおばあちゃんが豹変する!」みたいな感じでそそられるキャッチフレーズが入っていて気になってレンタルしました。

監督がシックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督だったので安心できるなと思い見てみましたが結論から言いますと!個人的には面白くなかったです。

まず1つにパラノーマル・アクティビティ』や『グローバーフィールド』みたいな家庭用ビデオカメラで撮影している風景を映す感じの映画です。いわゆる「POV方式」の映画です。

それがこの映画と全然合っていませんした。

下調べせずに借りたので『シックス・センス』の監督なので普通の映画形式だと思ってましが「POV方式」なので意外でした。

 こちら今まで見たPOV映画の中で私のオススメです。良かったら見てください。

 

それで具体的にどのあたりが面白くないかと言いますと、話の内容が母と絶縁状態の祖父母の家に遊びに来た子供2人(主人公)が、ビデオカメラでYoutubeにアップする動画を撮りに行くみたいな感じの物語がおおまかです。

その最中に祖父母の様子がおかしいなと思うミステリーですね。

それで映画が94分あるのですが80分くらその子供2人がずっとカメラに向かって話しているって感じの映像です。こんな感じで面白いと思いますか?超つまらなかったです。

あと三つの奇妙な約束事とは?」「あの優しいおばあちゃんが豹変する!」というそそられるキャッチフレーズですがハッキリ言って三つの約束なんてそんなに重要ではないし、その約束事を破ったせいでおばあちゃんが豹変というよりは、夜中に勝手に豹変しておりました。

個人的に物語で約束事を破った主人公に祖父母たちが豹変し、子供達がその約束事を破らない制約の中で物語が進んでいくと思ってました。しかし三つの奇妙な約束事とは?」というキャッチフレーズに反して約束事なんて無かったです。ただの早く寝てね〜っていう軽いお願い事でした。

なのでパッケージの内容と劇中の内容がズレていて肩透かしを喰らいました。

 

2ー途中でみんな気づいてたよね?

ここからネタバレです。

私、物語の途中でこの映画のオチがわかっちゃいました!しかも始まって30分くらいで分かりました。

この映画のオチ(祖父母)の正体から言いますと、本当の祖父母ではございませんでした。

多分この映画のオチ、映画通の方ならうすうす気づきますよ!

まず序盤で主人公の母親は海外旅行に行き、子供2人だけで祖父母の家に泊まりに行きますが母親は偽の祖父母に会いません。声も聞きません。

子供たちは今まで本当の祖父母にあった事が無くて正体を知りません。

しかも子供たちが偽の祖父母に母さんのこと聞かせてって言うても、「アアアーーー」といきなり発狂して答えません。

「これ絶対に!偽物ってオチでしょ!」

作中に何回も母親とスカイプするのですが、「この人だれ?おばあちゃんじゃないわ!」っていうシーン絶対あるでしょう!って途中から思ってたら、案の定ありました。

「もっといいオチ用意しとけや!」オチがバレバレですわ。

ちなみに偽物の祖父母の正体は謎のままです。おろろ・・・。

 

3ーあの有名ボードゲーム登場!

ボードゲームを趣味で遊んでいるのですが、ある有名ボードゲームが登場します。

物語の最後の辺りに、おかしくなった祖父母と正体に気づいてきてる恐怖中の子供達がそのゲームで遊ぶシーンがありますが個人的に1番見所でした!

ちなみにこの映画の名台詞があります。

おかしくなった偽の祖母が有名ボードゲームのタイトルを発狂するのです。

い・き・ま・す

偽祖母「ヤッツィーーーーーーーッ!!!」

手をヘビメタの「フォックスサイン」しながら言うのです。

f:id:eigadorobou:20160424024348j:plain

BABYMETAL(ベビーメタル)さんは良くやりますね。

是非皆さんも明日から言ってみましょう!

「ヤッツィーーーーーーーッ!!!」

 

10点/100点