映画泥棒テツの映画評価〜ツタヤ、上映中、金曜ロードショー

通称映画泥棒テツがツタヤ、上映中作品、金曜ロードショーなど映画をレビューするブログです。

「クリード チャンプを継ぐ男』:こんなロッキー見たくない!ボクシング世界チャンピオンと!TSUTAYAレンタル新作

f:id:eigadorobou:20160423155805j:plain

シルヴェスター・スタローンが演じた『ロッキー』シリーズのロッキーが、ライバルのアポロ・クリードの息子と再びボクシングの世界に身を投じるさまを活写した話題作。アポロの息子アドニスが、トレーナーとなったロッキーのもとでボクサーとして成長する姿を見つめる。メガホンを取るのは、『フルートベール駅で』で注目を浴びたライアン・クーグラー。スタローンと『フルートベール駅で』などのマイケル・B・ジョーダンが、師弟となるロッキーとアドニスにふんする。熱いドラマはもちろん、ボクシングシーンも必見。

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

 

配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2015 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

 

あらすじ

ボクシングのヘビー級チャンピオンであったアポロ・クリードの息子、アドニス・ジョンソン(マイケル・B・ジョーダン)。さまざまな伝説を残したアポロだが、彼が亡くなった後に生まれたためにアドニスはそうした偉業を知らない上に、父との思い出もなかった。それでもアドニスには、アポロから受け継いだボクシングの才能があった。そして父のライバルで親友だったロッキー(シルヴェスター・スタローン)を訪ねてトレーナーになってほしいと申し出る。シネマトゥデイ (外部リンク)

 

1ーロッキーシリーズ見てなくても全然楽しめる!

2ー役者がいいね!誰この俳優?!

3ーこんなロッキー(シルヴェスター・スタローン)みたくない!

4ーボクシングシーンはリアルすぎ!けど少ない。

 

1ーロッキーシリーズ見てなくても全然楽しめる!

前もって言っておきますが、私ロッキーシリーズ一切見ておりません!年間200本は映画見ている私ですが、あの有名なロッキーシリーズをチラリとも見たことありません!

なぜならそんなにボクシングや男臭い映画が好きではないからです。なのであの有名なブラピの「ファイトマネー」も見たことございません。

あと個人的にシルヴェスター・スタローンの映画にあまり興味をそそられなかったからです。ランボー』や「エクスペンダブルズ』も見たことありません。

別にスタローンが嫌いという訳ではないですが、なんとな〜く見る気が起きなかったからです。

そして今回スタローン主役じゃないし、パッケージ見た限りではむさ苦しくなさそうだし借りてみようと思って借りましたが、「みなさんすみませ〜ん!スタローンすみませ〜ん!」めちゃめちゃ面白いですわ!

ロッキーシリーズ見てなくても全然楽しめます。個人的に序盤にロッキーシリーズのキャラが今まで何してたとか、回想などをグタグタやるかと思ってましたが、直ぐに主人公アドニス・ジョンソンの話から始まります!

そして直ぐにボクシング始めて、直ぐにロッキーに会いに行きます。話のテンポがメチャメチャ良いね!こういうテンポ良い映画好きですw

あと男臭い映画嫌いとか言いながら、主人公アドニスがトレーニングしている風景とか見ていて気持ちい良いね!ファイトシーンでは自分もアドレナリン出ている感じがしてすごいテンション上がりました。

あまりロッキーシリーズの伏線とか回想もないので初見でも全然問題ないです!

むしろ今からだと「クリード」見てから「ロッキー」見た方が楽しめるのではないかと思います。

クリード」面白かったので絶対に「ロッキー」も借りに行こう!と思ってます。

 

2ー役者がいいね!誰この俳優?!

僕映画見ている中で主人公アドニス役の(マイケル・B・ジョーダン)って絶対にボクシング選手だろうと思ってました!何故ならパンチの打ち方がプロ並みにキレっキレっだからです。あとトレーニングシーンが作中のほとんどにあるのですが、走るの速すぎです。身体の能力の高さから絶対に役者じゃないだろうと思ってました。

ですが一応今作ドラマパートもそれなりにありまして、スポーツ選手にしては逆に演技上手いなと思って、映画見終わった後直ぐに(マイケル・B・ジョーダン)について調べましたが・・・役者でした!

有名作だとマイケル・B・ジョーダンはマーベル映画の『ファンタスティック・フォー』にも出演しています。火を操り飛行能力を持つヒューマントーチことジョニー・ストーム役を演じています。

いやー素晴らしい!アドニス役はこの人にピッタりでした。多分マイケル以外の俳優選んでいたらこんなに素晴らしい作品にはならなったと思います。

 

3ーこんなロッキー(シルヴェスター・スタローン)みたくない!

今作のロッキーですが、おじいちゃんです。登場シーンもかなり多いですが全然動きません。主人公のサポートに回って、トレーニングの指示を送ったりする完全にトレーナーでした。ほとんど棒立ちか椅子に座っております。

ここからネタバレ入ります。

物語の途中でなんとあのチャンピオンのロッキーがトレーニングの指示中に嘔吐、嘔吐、嘔吐の嵐をします。そしてアドニスが心配して病院に連れて行くとなんと結果は癌でした!

そして医学療法を行うのですがめっちゃヨボヨボになていきます。

いやー複雑な気分ですね。スタローンの病弱な姿個人的には見たくなかったですが、話を盛り上げるためには仕方ないですね。一応最後まで見ましたが病気が治ったか分かるまでは描かれておりませんでした。

続編も作れそうな終わり方でした。

 

4ーボクシングシーンはリアルすぎ!けど少ない。

肝心のボクシングシーンですが。まあ見所なので当然リアルです。作り込みが凄いですね。物語のラストでアドニスは世界チャンピオンと戦うのですが、2人とも終始アドレナリン出まくり状態。パンチも打たれて打つ攻防戦。2人とも本気のパンチなのですが、めっちゃ顔面にヒットします、こういうシーンってどうやって撮影してるんでしょうね?よく特撮とかで行う当たったかのように見せるとかでは無くて、完全に本気パンチが当たってました。役者もケガとか凄そうですね。

でもそのおかげでラストの素晴らしいボクシングシーンが作れたと思います。

ただ個人的に今作130分ある中でボクシングシーンが実質2回しかありませんでした。

まず1回目が物語中盤で確かロッキーのジムのトレーナーの息子とバトルするのですが、まあこのバトルもリアルでした。お互いにもろ顔面にヒットしておりました。

ただこのバトルシーン実質5分くらいで終わります。

そして先ほど書きました1番の見所のラストのボクシングでも合計10分ほどのボクシングシーンでした。

個人的にもう少し殴り合いシーン多くても良かったと思います。

でも役者のケガともあるので、あまりリアルなファイトシーンは多く入れれなくても仕方ないですね。

 

まとめ

今作は主に主人公アドニス・ジョンソン(マイケル・B・ジョーダン)の葛藤とドラマを描いたシーンがほとんどですが、それなりにドラマパートも楽しめて。

トレーニングやボクシングシーンもつくり込みがハンパなく良くてアクションとドラマ両方の面からもとても楽しめる作品に仕上がっておりました。

個人的には超面白かったので、こちらのブルーレイ&DVDセット買います!

 

普段レンタルだけで済ますのですが、役者のマイケルがいかにプロボクサーのようなパンチを打てるようになったか気になっていたら、販売用の得点映像に「ボクサーを演じるための体づくり」が入っていたのですごく気になりますので絶対に買います。

 

100点/100点

見て損はなし!